2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さてっとい

明日だぜーッ! 二年と三ヶ月ぶりの本社勤務か。来週から冷えそうだな。気をつけよ。

明後日床に就くまでが俺の束の間の安楽だッ!

それを越えたらば黒鉄色じみた冷ややかな殺伐と変貌した世界になる。 今の怠惰の安楽に浸かったからこそそう感じているかもしれない。 事実そんなことは考えにくいが、嫌であるという感情が俺の予測を遥かに上回った勇み足をきかせている。ただ、そんな今を…

星の屑の記憶

見ました。 スターダストクルセイダースは読み終えてて今回はスターダストメモリーの方。 全体を通して感じたのは、立場として正義、悪は確立しているものの、人間としては全く逆転させている印象を受けた。 これは味方の一部が離反するという後の時代(Z)…

感情の変化、即ち感動

毎度毎度タイトルが長ったらしいうえにいきなり何を言い出すんだと言わんばかり唐突な内容ではあるけども、思いついたことは書き残さずそのままにはしたくない性分なので書いていくことにしておく。で、タイトルの話になるが、一般的に活用されている感動と…

人の在り方について考えるきっかけを目の当たりにさせていただいた

タイトルは小難しい感じだが実際には大したことは考えていないのは言わずもがな。 内容は、昨日に引き続き本日も近くの温泉に行き、そこで今までなかった出来事に出くわしてちょっとした感動をしたというわけである。 サウナに入ったときにちょうど座る位置…

限界とは何だと

考えてみる。だがしかしのこり1分。 そもそもこんな事を思いついたのは温泉のサウナにて耐久レースをしたことからってもう時間なのでここまで。

本日は

よかった明日やること整理して寝る

ジョジョって現在着手中及び今後読むつもりの作品

ジョジョの奇妙な冒険(途中) ストーンオーシャン(未読)ラストだけジャンプで読んだ STEEL BALL RUN(途中)ジャンプの時点まで 太臓もて王サーガ(済)ジャンプで読んでコミックスで再認識 すべからく中毒するであろう読書リストとなってます。そうでな…

とっ、とととととととっと到着

三時間十五分の遅延でありの六時間二十六分のバスの旅だった。 分にすると376分。こう見るとそこまで多く感じることもないが、もはや俺の尻は虫の息である。 ライフはゼロよとかいうレベルじゃねえぞ(AA無し) 高校時代の部活の遠征を思い出す。 あの時はた…

ありがとうと感謝されることだけを求める

相手が望むことを率先して行う。或いは、相手にしてほしいと言われたことを優先する。もっともらしい事ではあるけども、これの一点張りは危険だと思ってる。というか、ほぼ確信に近い。極論だがこれをポリシーにしている人間には正直近づきたくない。特に相…

うーん

またまたやっつけになりつつあるなぁ。 日記の時間も考慮せんといかんなと思った木曜日でした。

「本末転倒も甚だしい」

件名は新しい方の「白い巨塔」の唐沢寿明演じる財前教授が吐き捨てた台詞から。 この台詞の中の本末転倒、コイツがどうにも今の世の中に上手いこと当てはまるように感じる。つづく

そこに無いユニークな存在に応じてみせることが至福

まあ例によって自分のことなんだが、そんな感じ。 剣道での上段の構え クロール<平泳ぎ(タイム) 右投左打 Gペンで線の太い絵へのこだわり 左利きの矯正拒否 走りまくる自衛官なのに筋トレしまくり ざっとこんなところか。これ前にも書いたっけな?上段は他…

一時の感情に判断を任せた行動が生み出すものは負の感情に結びつくものが多い

俺個人の場合はすべからく、例外なくそれにあたる。そしてその際独りであると、結果として生み出される虚無感や苛立ち、無気力化などの負の感情が尚更に募る。そんな風に無計画者はちょいマズいんじゃあないか?って気付かせてくれた過去の自分が今の俺にと…

その日の日記の分量或いは内容の濃淡がその日一日の充実度に等しい

俺に限ってはタイトルが当てはまります。 充実してるときってのは大抵「すること」の切替えが巧いこと出来ている、メリハリを付けて時間を過ごしている場合が多い。 或いは切替えが上手く出来ず時間を悪戯に浪費しようとも、それに見合った成果を叩き出せて…

それが本心と知りつつも様々な要因の抑制により隠蔽していたもの

が見えた、、、気がしてきた。 よし、また動こうか。

持て余しているような時間が最も尊く惜しむべきものだがいざとなると自覚がもてない

件名は現状です。 俺自身の長い人生の中において、今の余白期間はいずれ激動の嵐に向かう前の静寂なんじゃなかろうかと大袈裟ながらに考えてみると、今の期間の貴重性が改めて見出せてきた気がしてきた。あとは激動から余白に切り替わったことによる気の緩み…

いろいろと

ほしいものが増えた。 が、いきなりじゃなくとりあえずありあわせでどうにかしてみる。久々に絵でも描こうかな。

オワタ\(^O^)/

結果はどうであれ、Todo一つ終わり。 良くも悪くも、次に活かすことを考えよう。 同じ規模では残すところあと二つ。 そっちの備えもしとかにゃなあ。 とりあえず、今は束の間であれ安堵です。ほっ(*´Д`)=з あ、違った。

ぐええぇ

気管支に ラー油が入った さあ大変

自分の中で音楽の役割を考える

タイトルについて自分に当てはめてみると、歌に求めるものは「如何に発奮剤になるか」に尽きるように感じるし、歌の意味って士気高揚だろうと思っている。 なので物語を語る歌は求めていない。 現実がそれ、書きかけの随時更新の物語にあたるので。あーだめ…

こういうのはあまり好かないが

ここ最近でフジテレビがかなり嫌いになりました。 理由はいたって簡単で、何でもかんでもバラエティとして扱う姿勢が個人として気に食わない、ただそれだけ。旬の話題を番組として取り入れようという動きに関しては評価に値するが、それを行った結果出来上が…

プリプリたまらんな

タイトルがおかしいですがいつも通り異常は軽微です。 8月の下旬、東京に戻る時に年上の知り合いが愛知の小牧から東京に向かっている途中とのことで、午後3時過ぎに牧之原PAで拾っていただきました。横に長い静岡を抜け神奈川県にさしかかり20KMの渋滞が予告…