【好きバトン】

■ハンドルネーム教えてください。

真夏と大樹のあいだに野が入りました、ナツノキです。
・・・わけわかんね。

■誕生日、血液型を教えてください。

7月28日、OとOのあいだに生まれた純血O型+。


■あなたの癖はなんですか?

・しきりに右手で鼻をこする
・嘘をついていると顔がにやける。そしてすぐばれる(笑)
・酒の席になると知らない人に話しかけたくなる


■好きになるキャラクターの共通点及び好みのタイプは?

変わっっているキャラだけど内にとても熱いものを秘めたキャラ。
言ってしまえば「スラムダンク」の福田吉兆

あとはオッサンキャラ。
俺が好きになるオッサンキャラは大抵死んで物語を盛り上げる傾向がありますけど。

主人公キャラは何故かあまり好きになれるのがいない。
けど桜木花道は文句なしに最高だっ・・・!!


■最近購入したものは?

部屋を一室とPSPとルミネスとモンハン2nd。


■二次創作活動以外の趣味(例:紅茶を集める、映画を観るなど)

・音楽鑑賞
情景や状況が浮かぶようなクラシック的な曲がとても好みです。
ゲーム曲も多少例外じゃないけど、基本オーケストラもしくは生楽器。

・ジム
例によってって感じですけどね。
最近は多少暖かくなってきているので、外で走るほうが若干多いです。

・打ちっ放し
休みになると必ずと言っていいほど行きます。
ドライバーが不調気味で見事に右曲がり・・・くそう。


■絵が描けるまたは文章が書ける事で良かった事、嫌だった事。

【よかったこと】
・漫画や他人の絵・イラストを見る時に着眼的なものが付いた(例:右向きの顔、体全体のバランス)
これはもう絶望的。
・表現手段が一つ増えたこと。
コレは仕事や生活していくうえでも大いに役立っています。

【イヤだったこと】
・自分の描こうとしているものが描けないとき。
ブランクが空くと必然的にコレになります。宿命と言う感じですね。おれにとっちゃ。

・他人の絵を見たときに相手がどっからどうみても数段上であると認識したとき。
描き始めた頃は滅茶苦茶ありましたねコレ。どうにもこうにも上手くいかなくて・・・ひたすら描いてました。
まだまだ上手くいく事はそこまでないですね。ブランクもかなり空いたりするんで尚更・・・。


■絵を描いたり、文章を書いたりするときの環境は?

基本的に音楽などはかけずに、静かな空間で描きます。
机はデスクで、コタツとかじゃかけないですね。
飲食については、一度派手にこぼして以来ないです。
製作中は基本的に断食状態で。


■好きな音楽傾向は?

・基本的に雑食
・情景が浮かび上がってくるような旋律
・やはりノリは大事でしょう


■同人をやっていて面白かったことは?

・・・はっ?
同人なんでやっとらんですわ!!
でもまぁ類似したようなものとして雑誌投稿していたりするんでそれを当てはめてみます。

・自分の絵柄が面白いように変わっていくこと
・おなじ趣味同士のコミュニケーション
・全国誌に自分が描いたイラストが掲載されていると言う事実があるということ

・やっぱり掲載されたとき。これが一番!!


■今迄で印象に残っている本(商業/同人問わず)はどんな本ですか?

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック 1 (少年チャンピオン・コミックス)


アニメ見た後に原作を読んだんだが、素晴らしい作品だと思う。
この方の作品は、どうも人の心を突くのが上手いなと本当に思わされる。
あとは言うまでもなく「生きた」描写。

巨匠で有名なあの方の作品。
当時はそうでもなかったが、最近読んで彼のギャグセンスに圧倒された。
誰もが変人に見える。特に将軍之介が最高。

魁!!男塾 1 (集英社文庫(コミック版))

魁!!男塾 1 (集英社文庫(コミック版))


すんません、ギャグ漫画ばっかりで。
ええ、これもれっきとしたギャグ漫画ですぜ?
一言でいうなれば「ダ・マ・サ・レ・タ」ですね。
なーにが「いうまでもない」だ!!


■今気になるアイテム

靴が欲しい!!
革靴。
黒いやつ。
ピッカピカにして使ってやるぜ。


■好きな映画は?

・「LEON」

言うまでもないぜ。

・「天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

ジブリ系ではじめて見た作品にして1,2を争うほど好きな作品。
舞台が空というのが良い。
はじめて見たのが子供の頃だったので、色んな夢をかきたてられた。


■好きな作家さん(漫画家さん)は?

有賀ヒトシ(特にビッグ。オーLOST MEMORYあたりの画風。モロ影響された)

THE ビッグオー LOST MEMORY (2)

THE ビッグオー LOST MEMORY (2)

※事実カブラペン使い始めたのもこの方の影響だったりします。

武井宏之(影の描写がいい)


■このバトンを回してくれた人はどんな人?

繊細且つ大胆と言う言葉が似合う、と思う。
絵柄については俺のように無駄や癖がなく、万人受けする絵柄に思える。
その上カラーイラストまでこなしちゃうもんだからたまらない。
俺は実際2色しか書いたことないからね。
間違いなく俺より上手いですわ。


■ 絵を描いたり文章を書いたりするとき、気をつけていることは?

まず線。
生きた線が引けているかどうか。
それは描く前に何度か慣らしをするのですが。
あと最近じゃ「ベタ(黒の塗りつぶし)を使いすぎない」ですね。
一昔前の作品はとてもじゃないけど見れたモンじゃなかった・・・。
今はかなり抑え気味にしているけど、それでも黒さは否めないかもしれないです。
自分の感覚と他人の感覚とでは感じるものが違いますから。
特に俺は極めて特異ですからね。

こんな感じのイラストばかり描いていたけど、意外にペン先は持ちましたね。


■創作の途中であなたは行き詰りました。あなたは気分転換に何をする?または気分転換せずに、そのまま作業を続ける?

気分転換という逃げ道一直線ですわ。
先にも少し書きましたけど、真逆の事を全力で取り組んで頭の中をクリーンにします。脳内清浄化。
外に出て体を動かすことが多いですね。


■回す人

今回バトンの内容が内容なのでって言うか、基本的に俺で止まりますけど。
あんまいないかと思いますけど、やりたい方どぞー。

画像はバトンがバトンなので、画像を引っ張り出してスキャンしました。
大半は処理してしまったようで、これだけしかありませんでした。
野太くてきたねえな、顔もやべえし。
しかもベタ塗ってねぇし。
筋肉気持ち悪いし。
もはや穴だらけ。
最近のも最近で手抜き目立ちすぎ。
赤いのは干支だったらしいけど、ぱっと見猪じゃないし。
まだまだ要改善だなー。
暇を見つけてまた描くことにします・・・。