コミュニケーション要素が重要になってくるこれからだけに・・・。

ほめ言葉ハンドブック

ほめ言葉ハンドブック

これ購入。
もともとほめるということ自体を意識して行わなかったので、これを読んで見直してみようと考えてます。しかし、本当にコミュニケーション能力って大切だなと、この職場ににきてから痛感しています。*1自分に足りないとかではありません。*2話をするとき、完全に一方向通信になってしまったりすることが多いです。こっちからの一方向。誰彼構わず*3話しかけても、相槌のひとつも打たず、さらには目線すら合わせず話を聞いている感じです。「聞いているの?」と聞くと、「聞いてますよ(なぜか若干キレ気味)」と返してくるので、とりあえずは聞いているようです。こういった方々と仕事をすることになる可能性も無きにしも有らず、といった感じなので、どんな性格の人間とともに仕事をしても、気軽に話ができる環境を作れるようになることが、最終的な目標です。やはり人間、ワンマンで仕事を進めても、必ず限界がありますから。

*1:前の職場では、職場全体が、静かにしてくれって感じなくらいのテンションでしたので

*2:足りてるかどうかも微妙なのかもしれませんけど

*3:たとえ上司だとしても、です