自炊

はじめています。最初はどうなるかと思っていましたが、意外とどうにかなるもんですね。始めたきっかけは、コンビニ弁当で一ヶ月過ごした場合の食費を計算した結果、途方もない数値が表示されてしまい、あくる日に料理器具を購入しました。それから3日したら、弁当まで作っていました。現時点では、フライパンに圧力鍋のみです。炊飯器はないので、ご飯は圧力鍋で炊いています。なかなか楽しいです。最近では、業務用スーパーなるものを近くに発見し、経済的に大助かりです。およそ2000円で、6日間の食材を購入できます。うまくいけば、食材のみ一ヶ月一万円生活できそうです。自炊を行ってから、外食が激減しました*1。「アレなら自分で作って安上がりにできる」などという思考が瞬時にはたらいて、結局家で食べるわけです。ただ、まだまだレパートリーが乏しいので、調理本などを購入して、豊富にしていきたいですね。

*1:酒などの付き合いは別です