【マゴワヤサシイ】

女子プロゴルフ選手・横峯さくらの食生活。「マ」は豆、「ゴ」はゴマ、「ワ」はワカメ、「ヤ」は野菜、「サ」は魚、「シ」はシイタケ、「イ」は芋。肉食を控えて栄養バランスを十分に考えたもの。さくらの父親でコーチ兼キャディーの横峯良郎が考えたという。これで主食を玄米にすれば、疲れない体ができて、練習量をさらに増やすことができると、良郎は述べている。

なんだ、おれの食生活か。
シイタケをのぞいてだけど。
最近はYahooニュースのトピックス欄を見るのが習慣化しています。
テレビを見なくなって、これがいいやら悪いやら定かじゃないけど、
面白みのない人間に向かっていることは感じています。
帰ったら、テレビ見ようとは思っていても、正月じゃあ、ねえ?

てわけで最近の食生活を書いてみる。

米が切れたので短期間のみ(帰省するので)ってことでひさびさの玄米。
水を少なめにして炊き上げた米の噛み応えがクセになります。
いきなりマニアックすぎて伝わらない話で申し訳ありません。

最近食べ始めたものとして【キムチ】があります。
野菜を摂れないというひとり暮らしの悩みを打破するためとして。
カクテキは好んで食べないけどキムチは別。
消費量が半端じゃなく、漬物レベルをとうに越え、野菜サラダレベル。
キムチで食費に拍車がかかるのは時間の問題かもしれない勢いです。
野菜ジュースに頼らないのは野菜のしゃきしゃき感を味わいたいだけ。

手料理が減ってきているのがちとさびしいところではあります。
作る楽しみを味わいたいとは思っていても平日じゃ煩わしくなる・・。

家で焼き魚ができたら、おれにとっちゃそれこそ最高なんですけどね。
肉は焼けても魚は焼けない。
んーむ。