連鎖、連鎖、連鎖・・・。

最近は見事に攻め立てられていますね。

天洋食品が初会見 過失を否定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=398296&media_id=2

2008/02/01-14:27 「天洋食品」牛肉には金属粉=製造中混入か、日本商社が輸入
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008020100572

エンタの神様の合間に、JTのお詫びと回収のお知らせが流れたり(ここで初めてみました)忙しそうです。人の命がかかっているから当然かもしれませんが。

今回のものは実際に被害が出たことにより、食べたときどのようなことが起きるかがわかったため、危険度を認識できましたけど、それがなかったときって、メディアを通して流されている情報がすべてになっているように感じます。

とくにこういったときに、先入観で割り切ってしまうと危険な感じがします。
でも、そういったことは実際にあるから怖い。
そして、過剰に反応することが多い。
BSE問題が記憶に新しいです。
鶏インフルとか、比内地鶏をはじめとする偽造問題にしても。

毎日取り入れたり取り除いたり入れ替えが頻繁に行われている情報、それでもしっかりと内容を知ったうえで考えるようにすべきだと、憶測・先入観・思い込みが激しい俺は感じました。

見出しだけじゃ、ダメだ俺(笑)