垂れ下がるものを見て

何か忘れたけど、ビジネス系の有名な週刊誌の・・・なんだあれ、電車内で垂れ下がっているやつ。

アレを見て即座に目に入ったものを調べてみた。

電通鬼十則

鬼十則その1」
仕事は自ら創るべきで与えられるべきでない
鬼十則その2」
仕事とは先手先手に働きかけていくことで受身でやるものではない
鬼十則その3」
大きな仕事に取り組め小さな仕事は己を小さくする
鬼十則その4」
難しい仕事を狙えそして之を成し遂げる所に進歩がある
鬼十則その5」
取り組んだら放すな殺されても放すな目的完遂までは
鬼十則その6」
周囲を引き摺り回せ引き摺るのと引き摺られるのでは永い間に天地のひらきができる
鬼十則その7」
計画を持て長期の計画を持っていれば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる
鬼十則その8」
自信を持て自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚味すらがない
鬼十則その9」
頭は常に全廻転八方に気を配って一分の隙もあってはならぬサービスとはそのようなものだ
鬼十則その10」
摩擦を恐れるな摩擦は進歩の母 積極の肥料だでないと君は卑屈未練になる

過剰なところもあるけど、今の自分に足りないものがそのまま書いてあるなと実感。

少し参考にさせていただきます。

また、調べを進めていくうちに、その逆バージョンである電通裏十則」なるものを見つけた。

1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。

日本社会にはこれが適応しているとか何とか言っていましたが、鬼十則でありたい自分がいる。

さらに

1. 命令・復命・連絡・報告は、その結果を確認しその効果を把握するまではこれをなした者の責任である。その限度内に於ける責任は断じて回避出来ない。
2. 一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がないならば、一を聞いて一を完全に行う注意力と責任感を持たねばならぬ。一を聞いて十を誤る如き者は百害あって一利ない。正に組織活動の癌である。削除せらるべきである。
3. 我々にとっては、形式的な責任論はもはや一片の価値もない。我々の仕事は突けば血を噴くのだ。我々はその日その日に生命をかけている。

まだまだ自分の仕事に対する考えは甘いなと実感。

今いる環境が冷えすぎたぬるま湯と感じるならば、自ら薪を燃やして熱くてたまらないような熱湯にして、目を覚ますようにせにゃならんなあ。

ここまで書いていて、電通という超有名企業を、この職に就くまで知らなかったという俺だったりします。

もう本当に色々と申し訳ない。

では、保証はないがまた明日!