残業代

目当てで残業してるわけじゃないが、どうも最近残業が増えてしまってる。
自由時間だか自分の時間が無いだのつまらんこと言うつもりはないが、残業が増えてる。
誰かの言葉で、本当に仕事ができる人は残業なんてしないんだと言ってたが、それが正論であれば俺はできない部類になる。
正論だろうが不正論だろうが俺ができないことは違いない。
まだまだすることはある。
だから自ずと仕事に前向きになる。
そんなもんだな。

ふと働くってなんだと考える。
社会人四年目だが未だに俺働いてるぜーっ!!って直に感じたことはない。
モノのありがたみみたいに、なくなったときにふと気づくモンだったらあまり気づきたくないな。
類似的な疑問で何故生きる?って疑問が人の人生において最も大きな疑問だとかいう人がいたが、俺にしてみたらクソックラエだ、と言うも答えは安易にでない。
とりあえず生みの親が亡くなるまでは親のために生きるというのもアリかも知れん。
ただ、その場合、亡くなってしまったそのあとはどうする?結婚してたら家族?子供?究極論的に自分のため?
こんなときに森山のちょく太郎の歌が脳裏に流れやがる。
安易に出てきた答えに身を委ねるほど流動的且つ柔軟性に満ちた心は持ち合わせていないので。

こんなでも、モチベはかなり高めです。はい。
そろそろネット無し環境が不便に感じてきたな。
寝ます。