温度差

今週の土日で、前職の場所に赴く事に。
詳細を書くつもりはないけど、全般的にゆるく、休みで出かけたような気分だった。
2日間再び同じような生活をしただけのような感じだったが、何か懐かしさが蘇った。
あとは、休日にも関わらず世話をしていただいた皆さんに感謝を示したい。
ただ、仕事柄というのか、レクチャーの中で文字がぎっしりの.pptファイル見るだけで
嫌な顔をする。何か吹っ切れたように急に眠りだす。聞かれた後の返事だけは達者など、
こんなこともあったなと、あまり見たくなかった一面もちらほらと覗いてしまった。
最後の質問にて「(今回やったレクチャーを)他の人にもしているのか?」と一言。
実施している旨のメッセージを返された際には「そりゃ、かわいそうだよ」と一言。
いやいや、嫌な顔されたり何か吹っ切れたように急に眠られたりされる方が可哀想だ。
嫌な顔したり何か吹っ切れたように急に眠ったりする方も可哀想ではあるが*1
そもそも自分の尺度で決め付けてしまうのもどうかなと思ったり。

そういう組織だから仕方ないのかもしれないのだけれども。

*1:こういったときに毎回聞き逃す人って意味で。