エゴと言うか先入観とか。

気になった朝の出来事。
盗み聞きはあまり好むところじゃないけど。

道行く子供の会話(一部表現が過激だったため脚色してあります)
「お前さ、めっちゃかわいい人が死んでたら、興奮する?」
「しねえよ」
「まじ?おれするかもしれん」

まじ?俺ぜってえしねえよ。
人って死ぬと、人に見えなくなる。俺の場合だけかもしれんけど。
しかし、あの年でああも考える子供も珍しいな。

最近は仕事中に眠気を感じる事がかなりの頻度である。
まずいな。
今までこんな事はなかったのに、仕事が変わってからは頻繁にある。
よくよく調べると、病の疑いがあるらしいが知った事か。
よくブラックホスピタル見てたとき、何かしら疑ってた記憶がある。
微熱はまずい。はだしのコタツはまずい。まずいまずいまずい・・・。
知る事は大切だが、まずいまずい怯えとるようじゃ知る意味ないな。

エゴと言う意味で思い出したんだが、人を傷つける事に対して
何も思わないような人間だけが、家畜の命を絶って食品用にする仕事をするわけじゃないんだと思う。
どういうわけか、それを言った人は、そうに決まってる的なことを言ってたけど、俺にはどうも納得がいかない。
むしろ、逆なんじゃないかなって、感じる。