医食同源

otodori2009-05-07

「食は生きる基本です」と
料理漫画で言われるのも頷けるとひしひし感じる
そんなゴールデンウイーク明け初日
ナマリという食べ物をご存知だろうか
鰹が原料となる加工食だ
海が近く漁業も盛んな町なので
食卓に魚介が並ぶことが多い
俺はこれが昔っから大嫌いだ
パサパサとした食感
味気ないうっすらした味わい
とりあえず醤油で味誤魔化して食べてて
美味そうに食べる大人の気が知れなかった
だが
今回帰り際にたまたまナマリをいただいた
持ち帰って早速研いだ包丁で削り落とし試食
なんだこれは
パサパサしてるだけじゃない
しょっぱいだけじゃない
鰹の旨味という旨味が凝縮されている
これはいける
本来野菜サラダや料理に使うものだが
生での味わいもなかなかだ
早速今日から弁当メンバー決定だ
明日こっちに色々送ってもらうけど
容量に余裕があれば入れてもらおうかな
と、考えた矢先入れてもらえることに
やったぜ
それだけ衝撃を受けた味わいだった
色んな調理法あれど俺はやはり
素材の味わいを引出した味わいが一番かな
ただの貧乏舌の強がりなのだが
美味しいものを食べ続けて舌を肥やすより
素朴な味の中にある味の違いに感動したい
そんで
たまに食べる美味しいものに感涙とかね
馬鹿馬鹿しいかもしれないけど俺はそれがいい

しかし
もう金曜日なのか
明日は休みが多そうだな
俺は決して休まないけど
ここはひとつ気合い入れてラスト1日
やってみるか