フリキレ!

ってのは秋山新監督のもと新たな歴史を刻まんとする新生福岡ソフトバンクホークスのスローガン
交流戦が終わったようで(見れてなくとも野球中継は大好きです)ホークスが見事優勝を飾りましたね
開幕当初は成績が低迷してたけど見事な滝昇りで一位と1ゲーム差まで押し迫る勢い
どの球団も味があって好きであり地元とかがなく決定的にひいき目の球団がないのが応援していて距離を感じるところだが頑張り続けてほしい限りです

以前日記でゴーリキーをネタに取り上げて「ひとりであるときに強くあれ」と書いたが
そのあとで「人の期待に応える人間がさらに強い」と書いた
ただ書いたあとに感じたことは「人の期待に応えようと発奮するのは大概始動前の準備、課程段階だな」と
じゃあ動き出してまさに勝負所を迎えたその一瞬、そこで人は何を思うのだろうか?
同期?恋人?家庭?子供?
いずれも違うんじゃないかって思う
やはり自分自身ではなかろうか?
ひとえに自分ひとりと言っても本能そのものじゃなく
己自身の意志の上にあるもの
信念と言ってしまった方が分かりやすいか
後付けとなる考えで意志と比例し本能と相反する
守る、支える気持ちを超えた境地
それらを取っ払ったそここそががだいじなんだろう

寝ます