弱ってるな

心がね 体はもとより
こんなときはよくムシャムシャじゃなくてムシャクシャしてたりだるさを表面化して周りも同じ感じにさせて自己満足に 浸るときもあったなとひしひしと感じる
ただ それではいかん
したいからするとかやすみたいからやすむとか湧き上がる欲尽きるまでありのままの本能をさらけだすのは人じゃない
理性と情があってこその人間だ
理性の基 大小様々な欲に克つことを日々繰り返している人は自分が好きになるだろうな

あとは言いたいこと言えてるか
先に言った我慢とは相反するように思えるが後者は勇気が伴う
大抵相手を思う一言の最上位は口に出すのをためらうモノが多い
他愛もない差し障りの会話だったり同情 ほめる 慰めは実に簡単だが
相手の核心を突く言葉はためらいが生じる
核心を突く言葉は大抵根拠があり具体的だ
だから難しい
ただ 受けた方も言えた方も得るモノは大きい

やべえ 時間だ
寝ます