あなたの夢が叶うなら

何月何日かは忘れたが午前3時20分からおよそ1時間。
山陰テレビ制作のドキュメンタリー番組がフジテレビで放送されていた。
俺はこの番組を見て目からウロコを超えて涙してしまった。
なにに感動したかって?確かに感情の動きはあったが、涙の理由はそこじゃない。
日々自制内に留まるか留まらないかの瀬戸際を行き来する耐え難い痛みを前進に受け続ける闘病生活を送る中で、現代の医療では施す手なしと希望を絶やす現実を突きつけられても自分を励ます言葉を書き続け、前向きに生き続ける姿を目の当たりにし、大したことじゃなく、実に下らない悩み以下の思い込みに一憂し、いっちょまえにへたれ込む振る舞いをしている事実が彼女に対し本当に本当に申し訳なかった。

遠い遠い島根の地で今なお奮闘している彼女にこのようなきっかけをくれて本当にありがとうと共に今後も諦めずに生きて欲しいと願うばかりである。