今の環境から廃してよかったと思うもの

  1. コミック
  2. ゲーム
  3. 携帯のweb使用
  4. 娯楽用お気に入り
  5. 平日にテレビ見る習慣
  6. コンビニ弁当

今後の廃止予定

  1. 週刊誌立ち読み
  2. まったり時間

そんなところ。とにかく今は時間が足りない環境にいる。というわけで生活の中で削れるものから順番に削っている状況。ついでに低収入の中での財布の圧迫も抑えることができ一石二鳥である。コンビニのちょい寄りが積み重なるとだいぶ大きな負担になることを知った。ゲームは時を喰らう存在の最たるものだなと思ったり。とりあえず、実家においてよかったとつくづく感じている。
さて、そろそろ年賀状イラスト作成である。今までそれに向けてペンタブに書きなれようと力を尽くしては来たが、予定を変更する!全ペンタブじゃなく、スクリーントーンのみとする。線画は今までどおりつけペンで書いてそれをスキャナで取り込む感じ。しかしペン軸も実家においてきてしまった。
これはまずい。ちょっくら送ってもらうために探していただこう・・・寅かあ・・・ネタがありすぎてごちゃごちゃのひどいもんに仕上がりそうなのでじっくりイメージ固めます。