自決

今日は本来休みの筈だが仕事に狩り出された。しかも1度ならまだしも2度。
くっそう…他人の尻拭いで仕事に狩り出される俺(その他多数)って何だ。
そこで顔合わせた面子(上司多数)で雑談になった。収穫有るかな…。
そこで話題として出たのが「自殺」。いきなり何とも重苦しい議題である。
話を進めていき中々興味深い事実を知る。己の勝手な先入観が見事覆された。
まず自殺は公務員(消防士,警察官,自衛官等)に多いと納得していたが、
どうやらそうでもないらしい。意外にも一般企業の方が数字で上回るとか。
でも自殺する人の大多数は上層部(幹部職員というのか)が占めてるてのは、
どっちも一緒らしい。その中でも特に下ないし真ん中辺りの人が多くを占める。
上からも下からも責められて責任と言う重圧に押し潰されるんだろな…。
まあ何にしても己の命を捨てる真似をしたくはないね。
また、そういう状況に陥りたくはないね。上は目指すけど。