エクセルが使えない

使い方が分からない、関数やらマクロが分からないとかじゃなく、要求に応じたフォーマットを作り上げることが出来ていない。
予め具体的に説明があればもちろんできるが(使い方を覚えりゃ大体の人はできる)、アバウトな要求をもとに創造力の根を張り巡らせ、どんなものを求めているのかの道筋を辿って設計し、作り上げることが出来ていない。

創造を生業とするこの職業の中で最も致命的な問題に直面したんじゃないか俺は。

話の要点を見出す聞き方と、現状の作業効率を上げて使いやすいものは何かと考える事をしていないこの二点が要因じゃないかと考える。

あとは数作ったか、或いは作ったものにどれだけ手を加えたか。

要するに経験的要素と確認だと思う。