IH vs. LPG(リキッドプロパンガス)

俺は独り暮らしを始めた頃からIHクッキングヒーターを使っている。
実家が新しくなったときにコンロがなくなり、見た事もない台が現れた。
そこで調理をするという、当時は考えられもしないことに驚嘆しきりだった。
その影響もあってか、こっちに来る前にIHクッキングヒーターを使うと決め込んでいた。
そう考えて、一年強が経過する。
ただ、ここでIHクッキングヒーターから発される電磁波に人体への害の懸念がある情報を耳にする。
この自体確証もない情報だが、俺のような鵜呑み野郎は一度気にし出したら止まらない。
というわけで人体への影響と、どっちが得なのかを調べた。
少しばかり気になる結果はと言うと、五分五分だった。
ただ、IHに関しては火が出ないことが強みで、ガスは調理器具を選ばないという、
互いに強みをもっており、どちらが絶対にいいという結論には至らなかった。
だが俺自身はガスを選ぶ。
生活への変化を常に求めてしまう性分と、「炙る」ことをしたかったためだ。
とりあえず強火は意味がナイとの事だそうで、中火までをうまく使っていけるようにします。

これから朝夜の冷え込みが増すことになるので、焼酎にするめぐらいは用意したい。
正月に買って、こっちに持ってこようか。
あとは、暖房器具だな。灯油ストーブはアパートは禁止かもしれないな。どうしよ。
電気よりもガスよりも暖かく且つランニングコストも安上がりで済むことは確かなんだが。