新年早々にして

日記さぼっとる馬鹿者です。


借家に戻った矢先、忘れ物してブーメラン帰省している馬鹿者です。


とりあえず、年末年始一日一言日記は週末になります。





最近ふと考える。


絵描いたり、


ゲームしたり、


友だちなんかとごはん食べたり、


ビリヤードやカラオケなんか行ったり、


美味いお酒をクイッとひっかけるのは楽しいけれど、


一番楽しいのは、


やっぱり話すことなんだなあ、


と。


おたがいの近況話し合ったり、


趣味の話したり、


ときには愚痴を聞いたり、


信念やら哲学だってありだし、


加熱して衝突なんかもするけども、


それでも話すことが一番だな。


だから俺は考える、


絵、ゲーム、カラオケやら酒、


これみんな、「きっかけ」に過ぎないんだと。


高卒過ぎから、


絵の方向性を変えたことを覚えている。


自己満足の落書きから、


皆が目にする雑誌に掲載しようと。


そこからもうちょい経ったとき、


年賀状を「描いてみた」 。


見られる意識が芽生えたら、


いろいろ描き方変えていた。


とにかく付加価値をつけたかった。


それからしばらくして今にいたり、


描くことの、ひとつのイベントと化している。


来年も、再来年もまだまだ先も、


こうして描き続けていくことと思う。


ただひとつ。言うことがある。


描くことが目的なんかじゃない。


話すためのきっかけを作るためだと、


飽くまでも、俺は今そう思っている。


あとで続きをばー。