久方ぶりの

遅刻スレスレ時刻の出社。


この時間帯は人が多い。


駅までの道のり、


駅改札、構内、階段、


そしてゆったりと来る電車、


そのすべてが大勢の人で埋まる。


詰められていく人の重みを感じるはやさのなかで、


たまに止まったりして揺さぶられたり、


出口のドアと同化したり、


逆エビ固め状態で硬直したしと、


なんとまぁとにかく散々である。


そんな目に勇んで遭うほど追い込めないのと、


余裕しゃくしゃくが落ち着くので、


繰り返すつもりなんてさらさらない。





もし、


自分じゃない同じチームの人が休んでて、


その人が担っている仕事が危ういとき、


どういった対応をとるだろうか。


仕事の種類によりけりだし、


上司部下、先輩後輩だってあるもので、


色々なシチュエーションが思い浮かぶけれど、


共通していることがひとつある。


はた目からすれば、みんな同じだということ。


強く言えば、そんなの関係ねえ。


上司部下先輩後輩そんなの関係ねえ。