大切なものは何だ?

違和感を感じてきた今日このごろ。


よりによってその対象は自社だったりする。


俺自身アウトソーシングの会社の正社員なんだが、


最近、出もどりとやらが増えてきたようで、


それを重い問題としてとらえている。


これは納得できた。


で、


原因がなんであるかは別にして、


技術面に問題とする人がちらちら、


おい、ちょっと待ってくれ。


確かに技術を売りにする会社だ、


技術面の強化は納得だ。


けど、本当にそれだけだろうか。


俺は尋ねられたら即答で「いいえ」と答える。


俺が問題視するのは「コミュニケーション力」。


技術系の仕事って一見するとパソコンとにらめっこで1日が終わる、


そう考える人も多いと思うけど、


実際のところはそうでもない。


俺自身は試験、検証の仕事がメインだけど、


実際のところ、とにかく会話が多い。


んで今はその管理の業務になって、


多い日は、半日が会話(会議)で埋まることもあり、


一概にコミュニケーションの場面がないとは言い切れない。


開発は期間が短くて分からないけど、


よほど末端でもない限り仕様書の確認はすると思う。


そこで会話にならない返答とか、


ミスコミュニケーションにつながるものをすると、


当然ながら相手はいやな顔をする。


・・・寝ます