大切なものは何だ?
違和感を感じてきた今日このごろ。
よりによってその対象は自社だったりする。
俺自身アウトソーシングの会社の正社員なんだが、
最近、出もどりとやらが増えてきたようで、
それを重い問題としてとらえている。
これは納得できた。
で、
原因がなんであるかは別にして、
技術面に問題とする人がちらちら、
おい、ちょっと待ってくれ。
確かに技術を売りにする会社だ、
技術面の強化は納得だ。
けど、本当にそれだけだろうか。
俺は尋ねられたら即答で「いいえ」と答える。
俺が問題視するのは「コミュニケーション力」。
技術系の仕事って一見するとパソコンとにらめっこで1日が終わる、
そう考える人も多いと思うけど、
実際のところはそうでもない。
俺自身は試験、検証の仕事がメインだけど、
実際のところ、とにかく会話が多い。
んで今はその管理の業務になって、
多い日は、半日が会話(会議)で埋まることもあり、
一概にコミュニケーションの場面がないとは言い切れない。
開発は期間が短くて分からないけど、
よほど末端でもない限り仕様書の確認はすると思う。
そこで会話にならない返答とか、
ミスコミュニケーションにつながるものをすると、
当然ながら相手はいやな顔をする。
・・・寝ます