裏切り

子供のころから


世界はとっても広いんだと思ってた


一生に一度行くか行かないかの


まるで幻の大地のように思ってて


飽きることなく夢を馳せていた


同じく星ずく夜空にも夢があって


尽きない夢を想像の限り浮かべてた


けれども


年を重ね定義を知りリアルを目の当たりにして


夢が色褪せてたのかもしれない


知らない町に行こうが


子供の頃夢見た東京に住んでみても


どこか感動から離れていた


そんなもんだろう と


そんな感じ


先週あたりから遠出が増えてる


引っ越しの手伝いやら何やらと


自発的ではない動機での遠征


そのときも例によって


こんなもんだろうと見限っていた


だが そうでもなかった


正直実際にはこんなもんだったかもしれん


なんだろうな


うまく表せないけど 感銘したが妥当か


辺鄙な千葉の田舎町だったんだが


底から轟きわたるように響くものがあった


次の週は北千住やら綾瀬あたりだったけど


やはり同じような症状に見舞われた


何もかもが新鮮という感覚


あれかな


仕事詰めと在宅ワーク、引っ越しやらで


外に出てなかったからかな


足立区って結構近場で住宅街で


そこまで目新しいものはないはずだが


なんだろうな


とりあえず感性がここにきて発達してきおったわ


そういうことにしとこうか


まあ


世界や世の中は広いようで実は狭い
ただ、狭いと思っているものは思っていればいるほど広い


期待を裏切ってくれて感謝感謝です


違う見方ができるきっかけになりそうだ


充実した週末でした


そして今日は寝不足


寝ます