涙涙

久々にテレビ見て感動しました。
涙流しました。
ポストマンだとかいう、ウルルンの次の番組で。
番組内のギエムおばあちゃんの言葉で。

「私はいつでもここにいます」

目が滝になりました。

連絡が着かなかったおばあちゃんに出会えたこともひとつの感動かもしれないが、
都市化に伴う公園内での商売の取締りで弾圧をうけ、商売が出来ないような状態でも、毎日同じ場所に身を置いて、お茶を売る姿に感動しました。
大きな力をかけられても、お茶を飲んでくれる人のために自らの危険を顧みず、人に尽くす姿勢。
あとは、今回の依頼人を信じている姿勢。
貧しい暮らしをしているから、確かにそれはお金のためかもしれない。
でも、絶対にそれだけじゃない。
すくなくとも俺はそう感じた。

こういう人こそが、幸せになるべきなんだとつくづく感じる。
でも、同時に、こういう人の振る舞いが、相手の人生変えていくんだな、って強く感じた。

感動してるだけじゃだめだな。
俺にできることはなんだ、考えます。
ただ今日は寝ます。