third G

タイトルにアルファベット使いおってからにと言われても、みっつ目のG-shockって意味で、むしろ恥さらしなんで勘弁してやって下さい。

ところで、皆さんはアナログ/デジタル派?
お仕事の業種や用途で偏りそうな気もしますが、とりあえず互いのメリットだけ。

・アナログ
 -瞬時に概ねの時間が確認できる
 -所要時間などの計算が楽
 -オシャレ!

・デジタル
 -瞬時に正確な時間が把握できる
 -ストップウォッチ機能が見やすい
 -同時に数カ国の時間把握が可能

こんなところでしょうか。
用途もさることながら、見栄えを重視する営業などのスーツきてる人はアナログ、いまいまの時間や短い時間の計測を必要とする、どちらかというと現場系の仕事に携わっている人はデジタルな気がします。
そんなこと言ってるインドアな仕事してる俺が選んだのはデジタルだったりします。
スーツに合わない、用途もずれてるのに何考えてんだと言われるかもしれないが、理由があります。
まず一つ目は「作業時間把握」です。
一つの作業あたりに掛かる時間を計測しデータ化する。
これは仕事もそうだが、どっちかと言えばふだんの生活、プライベートなどの方が比重がある気がする。
時間を作るための時間計測。計った時間ももっと縮められないかとか並行できないかとか知恵絞ったりして、時間を作る。
作った時間に、また新しいことを埋めていく、この繰り返しを積み重ねていった一ヶ月後一年後はどうなっているだろうと考えると、なかなか楽しみである。
面倒だとか、煩わしいなどと盛んに叫ぶ自分の心が唯一の敵だな。
やはり、敵は己に在りか。

やってみるか!