未開の領域

ようやく仕事のスケジュールがはっきりした。
今週一週間はそのための充電期間ということにしておく。
(とはいってもほとんど軟禁状態+在宅ワークだったが)

金曜日に事前MTGがあって、そこでちらちらとお話して週明けの火曜日からって寸法だ。
そして休出前提というのが今回初。したがって営業日分の連勤。
2週間以上はあると思われるので単純に14連勤はあるようだ。
俺自身危ない案件背負ったことは何度かあったけど、休みを削ったことは一度もなかった。
だから今回のがこの職業では初の休日出勤となる。

なんというか、実に楽しみである。まさに己自身との根競べ。
他人との競い合いであれば他人が折れればその場で勝ちが確定するが己自身はそれがない。
純粋に仕事が終わらなければ勝ちにならないので競い合いより過酷か。
であれば尚更燃える環境である。

前の職場では仕事のたびに憂鬱に浸りそうな自分を「自分に負けるな」とか綺麗事を吐いていたが、
仕事を憂鬱と感じている時点でスタート位置でハンディを背負っている。
敗北に繋がる要因を己自身で作り出していることになる。

だから仕事は楽しむことが大切だと思う。
己の意志がそこにあれば仕事を楽しめる。
自分で工夫をし変えていくとさらに楽しめる(とくに男性はそんな気がする)。
より周りを見ることで工夫するものがなんであるかを捉えられる。
具体化するには他の人から話を聞くとわかってくる。
話を聞くにはこちらからアクションをとる(牽制?)と聞き出すきっかけを作れる。
聞き出すきっかけは直感で「気持ちの良い」態度が身に付くと増えてくる。

づらづらと、なんだこのくだらない能書きはって感じですね。
かなりぼーっとしてます。
そろそろ寝なければ。お休みです。