これは言わねばなるまいか

ある意味かなりの注目作「Hunter Blade」はどの程度モンハンなのか?
私自身Dosからプレイしており累計プレイ時間は恐らく4桁いってるんじゃないかってぐらいの者です。そんなんなので、やはりこの記事は見ぬふりはできないということで拝見。んで、パッと見感じたこととしては

  • グラフィックが変更されている
  • 動作がまるっきり同じ
  • PvP海外好きだなー

といったところです。
グラフィックの変更に関しては、独自の変更のようには思えず、既存のものに毛を生やした程度の加工としか思えませんでした。個人的にはSFチック寄りな変更がなされているように感じ、劣化としてしか受け取れない感がありました。
動作はまるっきり同じ・・・哀しくなっちゃうぐらいまんまです本当に。プレイヤーが操作するキャラクターのアクション然り、各々の武器のアクション然り、モンスターのアクション然り・・・8月1日に発売されるモンスターハンターTriの新モンスターのアクションが盛り込まれているあたりはさすがと思ってしまいましたが(笑)ゲームシステムや操作性などの立証はさらに難しい問題があるとあるが、個人の目からすれば充足できているんじゃないかって思う。なんにしてもオリジナルがオリジナルなので爆発的ヒットは見込めないんじゃないかって思う。所詮紛い物に過ぎないしここから新たな境地を見出せるだけの創造力を兼ね備えているとは到底思えない。なのでそこまで危険視する相手じゃないなって思ったり。
あとはPvPですね。プレイヤー同士の殺し合い。正直コレは好きになれない要素。そんなものだったら普通にゲーセンいって格ゲーします(乱入求ム的な)これがついたのが唯一の相違点のようなので、もはや興味はゼロに等しいです。
iPhoneにしろBMW/カローラにしろ、今回のモンハンにしろ、中国の民族性の恐ろしさと哀しさをあわせて感じます。人として一番大切な創造力や発想力の欠如、さらには盗用を厭わないモラルの欠如。反面教師として自分を見直すきっかけとします。こうなってはだめだ。