レビューラッシュ!

評価:★★★★★
スターダストクルセイダースは読み終えてて今回はスターダストメモリーの方。全体を通して感じたのは、立場として正義、悪は確立しているものの、人間としては全く逆転させている印象を受けた。これは味方の一部が離反するという後の時代(Z)に続く設定のためというものもあるように感じるが、現実に訴えかけるメッセージのようなものを感じた。そんな中で奮起するアルビオンクルーには感動させられた。登場人物に個人的にランキングさせていただくと下記のようになる。

  1. シナプス
  2. バニング
  3. 最後にニナを逃がした艦長

人気者のガトーは4番目。やべぇ、一旦放置していたα外伝またやりたくなってきた。バニングはカスタムじゃなくクゥエルだけど。

機動新世紀ガンダムX 01 [DVD]

機動新世紀ガンダムX 01 [DVD]

評価:★★★★★
途中まで見て打ち切り感が垣間見えるけど、それでもしっかりまとまっている。ガロード・ランという主人公が面白い。先天的な力をもたずとも、ひたむきに走り続けるそのさまに心打たれた人も少なくないはず(俺自身その一人)。途中、ガロードが隠れていた不自然な岩が気になった。窮地に来る助けが都合よすぎるやら何やらあるのかもしれないけど、個人的には人と人との間に築かれた無駄にリアリティあふれる薄汚い泥沼を見せられるよかマシ。「信じる」という言葉が頻繁に使われていたのが耳についた。それなりに新しい作品ではあるけども、よい意味で発せられる台詞やストーリーに時代を感じた作品だった。
ストリートファイターII【劇場版】 [DVD]

ストリートファイターII【劇場版】 [DVD]

評価:★★★★☆
つっこみどころ満載。羽賀の演じっぷりはなかなか。やはりラストのドラマティックバトル&いとしさとせつなさと心強さとはいい。格闘アクションで故アンディ・フグが関わっているとは・・・春麗とガイルがメイン?サガットはどこへ消えた?ラストが一番疑問。
真(チェンジ!!)ゲッターロボ?世界最後の日?(1) [DVD]

真(チェンジ!!)ゲッターロボ?世界最後の日?(1) [DVD]

評価:★★☆☆☆
申し訳ないが、これはひどい。もう少し、ストーリーについて練り上げるべき。このシリーズは基本的にストーリーが粗すぎてわけがわからない。アニメーションに関しては、かなり高いレベルにある。メカデザインも面白く、キャラクターに関しても竜馬の勢いあるキャラクターに面白さを感じた。だからこそ残念ではある。評価:★★★★★
注目したのは陸上での戦闘。かなりリアルです。また、敵のエースことノリスが魅せてくれます。ノリス「勝ったぞ!」 シロー「負けた・・」 内容的にも、かなりできの良い作品。 楽しめました。ラブストーリーは行きすぎだけど・・・OP・EDともにいいです。
機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1

評価:★★★☆☆
まだ、コミックボンボンあたりで連載していたころは輝いて見えたものの、今見てみると完全なギャグアニメであることに気づいた。そしてスタッフ陣みて再確信。格闘ゲームが爆発的人気な時代に放送されたガンダム(・・・だった気がする)。とりあえず、マトモな視点で見たら負けです(笑)ウルベどんだけマッチョなんだ。ラストは笑えます。
機動戦士ガンダム F91 [DVD]

機動戦士ガンダム F91 [DVD]

評価:★★★★☆
俺がまだガシャポン買ってるときにやってた映画。見たのは今回が初めて。見たあとに、小説版が読みたくなった。と、いうのも中途半端に終わった感が強いため。その後、クロスボーン・バンガードは?途中の切り替わりも気になった。と、そんなことを言っていたらキリがないが。作画とか映像に関しては完璧だと思う。クオリティはかなり高い。ガンダムだなーって思う。デザインと名前で時代を感じる(笑)フォーミュラ、91、そしてこのフォルム・・・個人的にはかなり好きだ。あとテーマソング。異常なまでに合うと感じるのは自分だけだろうか。これは劇場で見たかったと、つくづく思う。
銀色の髪のアギト 通常版 [DVD]

銀色の髪のアギト 通常版 [DVD]

評価:★★★★☆
映像レベルが極めて高い。こういった感じの物語を見たのが久し振りだったので逆に新鮮だった。ただ、ストーリー的には何か足りない感が漂った。大杉漣の存在が最後まで分からなかった。どれ?だれ?浜口は一発。レンタルしたのがTSUTAYAだったんだが、最後のほうが傷が激しくてみれんかった・・・。
新ゲッターロボ(1) [DVD]

新ゲッターロボ(1) [DVD]

評価:★★★★☆
とにかくタッチが目に付く。今までに無い新感覚。 「切り絵かよ!?」と思ってしまうほどの野太く且つ大胆なタッチは必見。 そしてシリーズを重ねる度に邪悪さを増して行く面々。そしてもはや定番なのかと言わんばかりのJAM PROJECTのOP&ED。スタジオジブリ系とかと一緒に見ないほうが吉です。