PSP版ポップンプレイ中

ポップンミュージック ポータブル - PSP

ポップンミュージック ポータブル - PSP

pop'n musicのPSP版が出たので現在プレイ中です。とりあえずざっと曲を出して(現在99%)、あとは9つのボタン操作に慣れる感じです。とはいえ、本来PS2で専用コントローラじゃなくキーコンでプレイしてきたこともあり、基本的な部分はどうにかなっている状況ではあります。なんですが、しかして物事ってそうそう都合よくいかないもんで、PSPにはL2、R2キーが無い=つまりはキーひとつ分配置がズレている感じです。PS2時はひとつ分のゆとりがあった事で(図を出したいところですがそんなもんござんせんのスマソ)操作感と合わせ、同時押しが不可能という問題を引き起こさずに済んだわけなんですが、こやつ(PSP)がものの見事にアッークシデントを引き起こしてくれと言わんばかりの作りになってしまっているわけなんですね。そのうえ配置のズレが生ずることにより押し違えを頻発する始末、ヒトの体で例えるんなら小指動かそうとしたら薬指でしたっていう、いわば神経が入れ替わってしまっている感じでもう堪らない。ここは多分開発側としても泣き所だったのではないかって思いました。今は「配置慣れ」と「ブランク埋め」の間でうろうろしている感じです・・・が、しばらくしたら飽きそうです。まあ、自身のゲームの在り方として、本当に暇があったときにプレイするものって考えているので、それが逆転(=暇を作ってプレイする、ゲームが基準となる生活)することはないだろうって思ってます。とか良いつつ初日はほぼ徹ゲー状態でしたがwww
でも、気分転換という意味じゃ、楽しめますね。モンハンじゃ1クエ長すぎて逆転しっぱなしで困った。