変わらぬものはなし

11年ぶりに近くの山に行きました。
祭りということもあって普段誰一人いない神社も今日は老人の憩いの場になっていました。
子供の頃に登り慣れた階段は今では窮屈で登りにくいものになり、
薄暗く怖くて近寄らなかった沢も今では水が枯れ果て川の跡だけが残っているだけでした。
時の流れによって様々なものが姿かたちを変えていく中で、
その長い階段の頂に建つ神社から見晴らす景色は、
11年前に見たそれに限り無く近いものでした。
眼下に見えるはわが町、そしてその先に広がる大海原。
水面に太陽の光が眩しい位に反射する。
細かい所は変われど、これは紛れも無く幼き頃に見た情景そのものです。
それを見つつ、子供の頃を思い出していました。
帰りに、子供の頃よく遊んだりした所を歩いたりしました。
参道…山道…壊れかけの防空壕…。
いろいろなところに寄り過ぎて、思ったより時間を食いましたが、
いい思い出になりました。
そういえば、そこで福引やったんですけど、見事に5位でした。
ティッシュペーパーですか。時期が時期なのでありがたいです。俺は使いませんが。
神社ということでお参りもしてきました。お賽銭は100円入れました。
5円→ご縁 という、寒いダジャレみたいなのは信用出来ません。

HPは大体出来ましたが、ちょっと不都合が生じたため順延させていただきます。
まことに申し訳ありません。約束を破るのは嫌いなんですが。本当です。
明日は必ずアップします。もう嘘はつきません。