ロリコンになれと教え込む教師を教師と認めたくはない

ビールかっ喰らっている時にふと思い出した事がある。
あれは確か2年前、丁度俺が専門に入学した頃の出来事だ。
担任の教師が自己紹介や家族構成について話をしていたその時の事だ。
「私の嫁はね、私より10歳年下なんですよ」
…へぇ、そうなのか。絶対見合い結婚だなコイツ。
と、聞いている側は恐らくそう思っていた事であろう。
「ふーん」といった感じで、興味を示す様子も殆ど無かった。
そして担任が一言。
「皆さんも今のうちに10最年下の子に狙いを定めときなさい」
静まり返っていた教室が一気に騒然とした。
しかも冗談ならまだしも、担任の表情は至って真面目だ。冗談じゃねぇ。
「本気だ。コイツ俺らをマジでロリコンの世界に誘(いざな)ってやがる」
担任の表情を一見して、皆が理解した。
因みに担任が結婚したのは40を過ぎて暫く、暫く経ってからだ。

俺は結婚願望はあまり強い方ではないと思うが、
小学生に狙いを定めてまでして結婚を急ぐ真似はしたくない。