ギャグで作ったキャラに愛着が湧かない悲しさ

otodori2006-03-24

昨日の出来事に遡ってしまいますがあまり気にしないで下さい。で、昨日…じゃない、一昨日に職場の退職者の送別会なるモノが催されました。例によって酒は完備されていました。この仕事柄の人間は何かと理由つけて酒の場にしますから。まぁいつもの事ということで。んでそのぐらいの連中ですから当然酒には滅法強い酒豪揃いでして…やはり飲まされるわけなんですよね。たらふく。俺自身職場の中では酒が弱いという立ち位置の人間なので結構堪えます。しかも時間が無いということでかなりのハイペースでした。いやホント凄い光景を目の当たりにしましたよ。ピッチャーのおかわりを連呼する酒豪共。注いでは無くなり注いでは無くなり…まさに底なしでした。絶対かなわねぇ。勝とうとも思わないが。反面、食べ物は殆ど手付かずの状態でしたね。何だこの方たちおかしくね?つまみ無しで酒飲めるという時点で俺の中ではオカシイ人間の仲間入りです。で、残飯処理は下の連中の仕事ということで俺らが全部平らげましたよ。酒以外は。ホントきつかったわ。食わされて飲まされて…全くもう、殺す気かーっ!!て感じですよ。一瞬送別会ということを忘れてしもうたわ。しかもハイペースで飲むくらい時間短いってのに今度は話し込んじゃってるし。意味ねえ。んでまぁ結局予定の時間より30分遅れて終了です。同僚が明くる日に大事な約束があってその日のうちに東京に向かわなければならない状況だったのですが、長引いてしまったおかげで最終便逃しちゃったんですね。下っ端が宴の途中で抜けるなんて許されないっていう暗黙のルールが存在しているわけで出るに出れなかったわけです。下っ端はツライよ。でもやはり遅れるわけにはいかないからタクシー乗って駅周辺で泊まって朝一番の電車で東京に行くって言うんですね彼が。だから俺ともう一人でタクシー乗って駅周辺まで行こうという事になりました。その会場が駅からかなり離れた場所にあるのでやはりそれなりの運賃が掛かるであろうから一人で乗せるより数増やした方が負担が少ないだろうって事でタクシーに乗車。んで発進。
あー揺れる揺れる。頭の中と腹の中で何かが激しく動き回っております。路面の質が悪いのか、運転手が酔っ払い乗せてしまって気を悪くしてしまったのか、それともただの酔いのせいか(コレだ)。ハワイ旅行の時のフライトを思い出してしまった…気分悪。で、到着。

ゆう遊空間(まんが喫茶)。

おい、ちょっと待て。確かにココは24時間営業だが宿泊施設ではないだろ。という心のツッコミを出さずに突入。さて何をしよう、今回は手ブラだ。データも何も無い…とりあえずネットだネット。「買おうとしたけど友達が持っていたから買わなくていいや」的な単行本を片手に。俺らが使った部屋はソファー席でテレビとPS2,PCがある2人部屋(部屋という表現も少しおかしいが)。となりの方はマトリックス・レボリューション観ていましたが、たまにコチラを凝視しているのがあからさまだったので何か焦りのようなものを感じましたね。ミクシィとか前に少し見せたらマウス奪ってディスプレイ凝視状態だったのでそれなりに用心しました(この時はPCの電源落として一難を逃れましたが)。確かに日記を書くとなると仕事柄のことがどうしても結びついてしまうからやはり気になるのでしょうか。その後2時ぐらいに寝て、5時50分ぐらいに東京に行くって言った方が出て行くのを確認して目が覚めました。ああそういやまだ金曜日だったっけな。んで俺は再びネット。となりの方がおきるのを待ちつつネット…………起きた。9時10分。んで朝食(確か炒飯セット)済ませて会計に、なっなにーっ!?8500円だとー!?高いな。÷2しても4250円。いや、安いのか?金銭感覚がオカシイから高いようにしか思えない。多少の心残りを残しつつまんが喫茶を後にした。

んで暇つぶしがてらゲーセンへ。というか暇しかないんですけども。で、ゲーセンに隣接してあるバッティングセンターへ。彼の元野球人魂に火が付いてしまったのでしょうか。そして打席に立って開始しました。やっぱ凄いわ野球部って。放られてくる球くる球全て芯で捉えて打ち返す。んで俺挑戦。野球暦無しのただの野球大好き人間です。結果は惨敗でした。上下が合わない。納得がいかないんで彼のアドバイスを受けつつ挑戦。最終的に全てとはいかないものの概ね芯で捉えて打ち返すことが出来た気がします。けどまだまだだな。うまくなりてえ。
その後ゴルフの打ちっ放しへ。まだまだコースを回るほどの技量を備えていないのでひたすら満足のゆくショットを打てるように練習。ゴルフ経験の無い彼はいきなりドライバーを手にして野球のスイングのような振り方で打ち出した。すげーな。いきなりドライバー。俺自身まだドライバーを使いこなせていないので先越されたらたまんねーなという不安に駆られていました。

今日のバッティングセンターといいゴルフといい、俺自身の球技のスタイルが確立してきている様な気がしてきました。完璧なコントロール派です。ゴルフは9番あたりを使って100ヤードを狙うのが俺の得意分野であり、ボウリングなどでも曲げずに直球でスペアを堅実に狙うスタイルだし、バッティングでもホームラン(上のド真ん中にあるボール上の印)の位置までとどかないまでもキッチリ芯に当ててライナー性のあたりを打つ事が出来るようになりました(まだ不完全ですが)。良く言えば「見た目とは裏腹に…」悪く言えば「見掛け倒し」ですね。
打ちっ放しを終えて暇を潰すところが無くなってしまいました。戻るのもしんどいしどうしようと言ったら彼が即答で、

「帰るわ」

と一言。俺もとくにすること無いし戻るのも面倒なので帰ることに。そして現在に至ります。町をブラブラするよりかは出費が抑えられていいと思うし。交通費が多少痛いが。
写真はついつい湧き上がる好奇心に押されて取ってしまった逸品。

ポップンミュージック12 いろは

ポップンミュージック12 いろは

今度は買った。アレだけ苦しんだ曲でも全然簡単に出来るのは嬉しい。でもやはりアーケードの方で上手く出来てこそだよなこのてのゲームって。
RAVE 1―アニメ版 (アニメコミックス)

RAVE 1―アニメ版 (アニメコミックス)

アニメだけ見てた。実際今日読んだのはアニメ版ではなく単行本の方。見る限りマガジン系の漫画じゃないんだけどマガジンなんだよなぁ。