アラタナココロミ

趣味でイラストを描いていた時期があった。
ゼロから何かを作り上げる苦労と喜びを味わい、とても刺激になった。
もともと苦手で下手糞だったが、持ち前(単なる思い込みかも知れんが)の負けず嫌いと楽しめていた事でそれなりに画力も向上出来た。
しかし最近は全く描いていない。
折角向上した画力も描かない事で日々衰えていくばかりだ。
ポスターを頼まれて描いたりはするけどアレは趣味でやっているわけではないので少し違うし実際描いているとイメージ通りに描けず、なにか納得いかない。
実際描きたいのかと聞かれたら間違いなく答える。
しかし今は描いていない。
その原因は環境なのかも知れない。
以前は部屋も一人部屋でスペースも広く机もあって制限が極めて少なかった、と言うより無いに等しかった。
ところが現在は部屋に他の住人がいる、他人の目があるなど中々息苦しい。
正直これでは時間があっても描く気にならん。
普通、いきなり机に白紙を出して絵を描き始めたら驚くものだ。
「いきなり何してんだこやつ」てな感じで。
実際初めてポスター任された時もそんな感じで描く事に物凄い躊躇していたし。
それにもう一つ、目標が存在しないからだ。
以前は何かに付けては商品賞金絡みのものや掲載される事を目標にしていたが、今はもうない。
いやしかし、でもやっぱり趣味は無くしたくないと言うのが本音だ。
そこで考え付いた。

「PCで描こう」

幸い買っただけで使用していないペンタブがあるし今のPCにレタッチソフトや(Photoshop)描画ソフトが入っている。
コレを使わない手はない…!!
ペンタブは慣れでどうにかなると思うし、出来た画像もHP(ほぼ凍結中もアレ)にアップ出来るし必要に応じてプリントすれば来たる年賀はがきイラストもこれで行ける。
インクも出ないし紙で場所とる心配もない。
慣れてくれば絵にかかる時間も少なくなりいつかは日記を彩る画像になるかもしれない。
そんなこんなで、ペンタブでお絵書きしてみようと企てております。

でも、まずはPC修理終らんと何も始まらんわー。
早う来てー。