初夜

otodori2006-11-12


どうやら職場の友人が新車の購入を企てているようだ。
エスティマアエラス。
何かパッと見未来形のアレ。
今日は彼と街でバッタリ会って、喫茶店エスプレッソすすりながらその話を延々と聞かされた。
しかも俺の奢りか。
どないやねん。
しかもこの方、色々問いかけていくうちに、とんでもない事が発覚した。

こやつ頭金払ったら無一文状態やん。

首の皮一枚繋がれた状態で生き長らえていくつもりか。
しかしこの方ともそこそこ長い付き合いだ。
浪費癖、金遣いの荒さ、借金など、とにかく金銭管理に関してはそっぽを向きたくなるくらいだらしない。
そんな人が新車購入してやりくりして行くのか不安で不安で仕方が無かったが、彼の意志は固く、そして俺の話も耳に入れていないようだったので、遠くで見守る手段を取る事にした。
施す手無し!!

ついでに彼からCDを借りた。
前々から気になっていた洋楽に遂に着手。
最近のアーティストらしきものを2つ。
ここで一つの試みを提案。
暫くの間、洋楽オンリーで生活したらどうなるんだろうか。
と、言うわけで実行。
iPodも中身はこの2つのみ。
洋楽を聞いて寝るのは初めてだっ…!!
歌えるようには…なるわけないな。
うん。

そう言えば近くの自販機にHOTが導入されました。
と、言うわけで早速買い!!
粒入りポタージュと迷ったけどお汁粉に決定!!
さて、冬名物と言わんばかりの粒入り缶。
質量があるぶん、みかんの果肉何かより何倍もタチが悪いぜ。
汁が無くなった時に中に粒が残ってしまうのは非常に心残りである!!
かと言って、それを食べ尽したいがために缶の底を叩いてあがくのは見苦しい事この上無い。
では、どうすればいいのか?

答えは簡単、勢いよく飲み干すことである!!

ポイントとしては、缶の半分ぐらいまで差し掛かったところで、一旦立てて、横に振る(円運動を意識するとなお良い)そして再び勢いを付けて飲み干すのである!!
粒が小さな飲み口をところ狭しと暴れまわり、口内に流れ込んでくるのはまさに快感である。
人生も、こんな感じで勢い付けて思いきり行きたいもんである。

…やべ、最後で滑った。