「そんなことはどうでもいい」

だなんて、スパロボFのダンバイン初登場ステージでビショット=ハッタがショウ=ザマに吐き捨てた言葉をそのまま自分に言い聞かせた1日。
失敗をした時にこみ上げる負の感情は、俺には足枷としか思えない。

というのも、今日は会議でミスをした。
司会という立場でありながら空気を濁す発言プラス沈黙を作った。
メイン担当がお休み、別の参加者もなしで、2対1の初舞台(笑)
先に言ったとおり、俺の精神はけちょんけちょんのゲチゲチだ。
ないメッキを剥ぎ取られた感じだ。
なんかもう「ヒ ヒイィーッ!!」とかいって「とうそう」したくなる。
ただ、終わって暫くして振り返ってみると落ち込むとかはなかった。
本当に、自分のするべきものが見えてきた気がする。
メイン担当が休んだと聞いて素っ頓狂な叫びを脳内で上げたときから、どうしようどうしようと頭抱えて考えて、必死こいてゴッシャゴッシャと資料を書き漁り(データだけど)、今までモヤっとしていた業務内容を自分なりに噛み砕いて頭の中に流し込む事ができた気がする。
新しい部署になって、一番集中した時間が今日の会議までの時間だと実感できる。
人間、窮地に立つとどうにか適応しようと思えるもんだ。
保身めいていてあまり好むところじゃないけど、これが本能なんだな。

明日も今日ほどじゃないけど色々します。
今日の過程は、かなり価値のあるものだったと、つくづく思う。

寝ます。