総武の車窓から

タイミングという言葉の方が馴染みが良い感があるなあ。
場の空気が似つかわしいが、間次第で変えることも容易だと感じる。
とりあえず、間。
すべての分野に精通しており、哲学と共に人が生きるうえで最も知るべきものだと感じる。

話と話の間で言葉が際立ち
言葉と言葉の間で口調が確立する
話すも書くも当てはまる
その他スポーツ武道をはじめとするすべての分野で欠くことのできない要素だと思う(スポーツだとあと力の抜き方か)
特に人付き合いは顕著に出るもんだなと、感じた。
相手を見ずただただ一方的にマシンガントークを展開する輩と、相手の話と合わせて、振る舞いから挙動まで観察し、全てを聞いたうえでゆっくりと的を定めた話をするのではどうしても差が出る。

ってのを感じた一日。

世の中、どっちかというと反面教師の方が多くないか?

俺はそう痛感している。
あとはそこでためらいなく忠告するようにできるなら、それこそ目指すところだ。

しかし、雨すごいな。
徒歩14分は酷だな。
、、、がんばります。