鼻モゲラ

土竜で思い出すのが 小学校低学年の時のある日の下校中

近所のひとつ上の通学仲間数名が何やら道端に集まっている
何だ何だと頭を突っ込んでみればそこにはリアル土竜がおりましたとさ
まばゆい午後の日差しから逃れようと必死に地底へ帰ろうとする土竜
そしてなぜかそれを阻止せんとばかりに多勢無勢おかまいなしに
脇腹、腕を掴み引きずり出そうとするその心は既に黒い三連星ならぬ三年生
結果は孤軍奮闘した土竜が逃げ切り小僧共に敗北の烙印が刻み込まれた
その時からか 私は逆境で闘い抜く姿に浪漫を感じるようになったとさ

あ? ああ、もぐら叩きの話でしたかすいません

どうして人は、モグラを叩こうと思ったのか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=891590&media_id=58